社会福祉法人三福福祉会は、“寄り添い、その人らしい暮らしを支え合う”を理念とし、利他の心で温もりある介護を目指しています。

>
お知らせ

お知らせ

介護保険負担限度額認定要件見直しに伴う食費利用者負担額の変更について

 

今年度は介護保険報酬改定が3年に一度行われる年であり、4月に介護保険負担限度額認定要件の見直し及び補足給付の額の変更が示されました。
令和2年8月1日以降に介護保険負担限度額認定証を交付されている方は、7月31日で認定証の有効期間が満了になり、令和3年8月1日以降は新しい要件基準に従い補足給付が行われる事となります。
当施設では、今回変更のあった食費の額については厚生労働省の示す基準費用額を食費の日額としている事から、変更内容の通り1,392円1,445円(日額)に変更する事となりましたのでお知らせ致します。朝・昼・夕食の内訳単価は下表の通りです。

 

 
変更前
変更後(R,3,8,1~)
朝食
252円
262円
昼食
585円
607円
夕食
555円
576円
(日額)
1,392円
1,445円

 

 

asset/00032/20210713131727795_1.pdf  ←厚生労働省から出ている案内になります。

 

 面会制限対応基準について
段階 基準 面会制限対応
府・国発令期間以外の時期 制限付き直接面会+スマホ面会

府:特別警戒基準時等

国:まん延防止重点措置時

タブレット面会+スマホ面会
国:緊急事態宣言発令時 スマホ面会(盆・正月・ゴールデンウイーク期間は中止)
利用者・職員感染時 全面中止

 

スマートフォン(Googleアプリ Duo)等を利用した面会について

 タブレット端末を利用した面会と並行して、6月2日より「ご自宅からのスマートフォン等を利用した面会」を開始しまおりますので、ご利用下さいます様、ご案内致します。

タブレット端末による面会及びスマートフォン等を利用した面会をご希望の方は、事前予約の上、ご利用頂きます様お願い致します。

実施期間:2020年6月2日~2020年8月10日まで

実施概要:お持ちのスマートフォン等からアプリをダウンロードし、テレビ電話を使用可能な状態にして頂きます。

     予約時間になりましたら、施設からテレビ電話を掛けます。

申込方法:予約受付は、平日(月~金)の9時~18時とします。(予約日の前日まで)

     予約番号は、0774-66-2112

注意事項:①スマートフォンの通話につきましては、予約時間のみ可能です。

      その他の時間については電源をオフにしております。

     ②アプリのダウンロードには通信使用料が発生しますので、ご利用中の通信プランやネット環境をご確認下さい

     ③ネットでのテレビ電話になりますが、通信使用料は発生します。予め、ご利用中の通話プランやネット環境を

      ご確認下さい。尚、面会時の通話につきましては、施設から発信します。

     ④予約制の為、15分以内での会話でお願いします。 

(アプリのダウンロード方法)←クリック asset/00032/Duo.pdf

タブレット端末による面会対応について

   当施設では、新型コロナウイルス感染予防対策として、2月27日より面会制限等をお願いして以来、2か月余りが経過しておりますが、未だに終息が見えない状況となっております。そこで、長引く面会制限に対し、少しでもご家族様に安心頂ける様に、タブレット端末による対応を行う事に致しましたので、別紙の通り、ご案内致します。ご希望の方は事前予約のうえ、ご利用をお願い致します。

 

 ↓タブレット端末による面会に係る詳しいい実施概要です。

 asset/00032/20200508094925298.pdf ←クリック

 

令和元年10/1 介護保険改定に係る利用料等の変更のお知らせ

 

拝啓 向秋の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より、当施設のサービスをご利用頂き誠に有難う御座います。
さて、この度令和元年10月の消費税率の引き上げに伴う、介護報酬の改定が行われ、
介護保険サービスの利用料等が変更されます。
それに基づき、下記の通り自己負担額が変更となりますのでご理解、ご了承賜ります様
お願い申し上げます。
ご不明な点等御座いましたら、お気軽に担当者までお問合せ頂けます様、お願い申し上げます。

 

 

・特別養護老人ホーム きはだの郷

asset/00032/tokuyou.pdf

 

 ・短期入所生活介護 きはだの郷

 

asset/00032/shixyo-to.pdf

 

・通所介護 うめみの丘

 

 asset/00032/dei.pdf